人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関ホールのニッチに詫助を生ける

 2015年 12月21日


 庭にひっそりと咲いた白い詫助(わびすけ)
 玄関ホールのニッチに生けてみた


玄関ホールのニッチに詫助を生ける_f0150620_18123274.jpg


玄関ホールのニッチに詫助を生ける_f0150620_18123952.jpg



 侘助とは、 ツバキ科の常緑高木。
 葉 は普通のツバキより細く、晩秋から寒中にかけて
 一重の白・赤、また赤地に白斑の 小さい花をつける。茶花として愛好される

 やっと師走らしいそんな寒さ
 2015年も残すところあと10日・・・・・
 スーパーにはクリスマスを通り越して、お正月用品が並んでいます
 いよいよ気持ちが焦ってきた!!

 
 
ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村
Commented by madameH at 2015-12-21 21:24
何て端正で上品な玄関ホールなのでしょう…
侘助のアレンジメントも素敵〜!
suzuさんらしくてエレガント。

お宅訪問したくなりそうです(^.^)
Commented at 2015-12-21 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu_ronron at 2015-12-21 21:50
madameHさん♪

小さな小さなニッチです。
母も私も花が好きなので、家を作るときにいつも玄関に庭の花を生けられるよう、そんな思いで作りました。
侘助がとっても可愛かったので・・・・迷わずこの場所に生けました(*^_^*)
私は7月12日生まれの蟹座、息子は11月21日生まれ!!娘は1月です!何だか勝手に親近感を感じてしまいます♪♪


Commented at 2015-12-22 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu_ronron at 2015-12-22 07:49
鍵コメさん♪

とっても嬉しい、光栄です,゜.:。+゜
いつかそんな素敵な日が訪れますように~♪
Commented by ponette at 2015-12-22 17:32 x
ワオ!!このセンスにいつもやれてます。
すずさんの日常を大切に暮らしていらっしゃる姿に身がひきしまります。
見習わなきゃ!!
Commented by suzu_ronron at 2015-12-22 22:57
ponetteさん♪

我が家は・・・・一応「和モダン」を目標にして作ったつもりでしたが、実際は「和」より(>_<)
この場所も、和の雰囲気の花が似合うのです~。
予定外ですが、後の祭り~よしとします(笑)
by suzu_ronron | 2015-12-21 00:01 | 日々の暮らしから | Comments(7)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず