人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸

 2016年 7月3日


 いよいよ2日目はあこがれの個人邸2軒のオープンガーデン,゚.:。+゚
 でもその前に朝からアクティブに動きます~
 旭川の景勝地、神居古潭へドライブ♪


北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_12393677.jpg



北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_12395575.jpg


北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_1240480.jpg


北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_12402076.jpg




 アイヌの歴史に触れ、気持ちの良いお散歩の後、さあいよいよ緊張のオープンガーデン
 1軒目のお宅は、何年も前からブログを拝見していた、あこがれのガーデナー「季の花」さんのお庭です!


 
北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_12532583.jpg


 素敵なウエルカムフラワーが迎えてくれました!すでに心臓ばくばくです


北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_12551136.jpg

 わ~~この風景、何度ブログで拝見したことか・・・

北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_12562716.jpg

 ため息しか出ない、そんなシェードガーデン
 アイアン製のさびたチェアーと計算された植物たち、ジューンベリーの実も可愛い♪


北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_12585872.jpg


 ブログで何度も何度も食い入るように見ていたあこがれのボーダーガーデン
 芝の美しいこと!!植栽は花がらどころか虫食いの葉もない!
 もちろん、私の庭みたいに黄変した葉なんて1枚もない!!
 宿根草が全く土が見えないほど植え込まれ、どれもイキイキとしている
 こんなにお手入れの行き届いた庭は見たことがありません

北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_1325338.jpg


 どうしてそんなにきれいに咲いているの?と植物たちに聞きたくなるほど・・・
 こっそりと土を触ってみたり、季の花さんに何時間くらい庭で過ごされるかぶしつけにも質問した私
 今は家庭の事情でお忙しく、なかなか思うように庭で過ごすことが出来ないとおっしゃっていましたが
 以前は6.7時間も庭で過ごされていたとか~脱帽です!
 そして何よりご主人様との共通の趣味ということ~今ではご主人様が担当の芝のお世話から花がら摘みまでこなしてくださるとか,゚.:。+゚
 ご夫婦仲良くガーデニングを楽しまれているからこそ、この素晴らしいお庭があるのですね♪
 
北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_1393174.jpg


北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_1394277.jpg


北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_1310172.jpg



 そして植栽だけではなく構造物がまた素晴らしい!すべてがお二人の手作り!
 シックな色合いに塗られた木製の構造物、年に1回は防腐剤の入ったペンキを塗ってメンテナンスをされるそう~
 雪国の北海道のガーデニングシーズンは短く10月にはもう冬支度
 関東に住む私などとは大違いのご苦労があるにもかかわらずなんて素晴らしい

 この角を曲がったら、次はどんなシーンがあるのかしらと、そんなわくわくさせられるお庭
 この石積みの小径ももちろんお手製!


 
北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_13141779.jpg

 
北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_13164573.jpg


 ちらりと映り込んでいるのはご主人様でしょうか??優しそうな方で、北海道美人の季の花さんとお似合いのご夫婦❤


北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_13181491.jpg


北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_13183635.jpg

北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_13353287.jpg

 可愛い一重先のバラや、シックなクレマチス
 どの花も、美しい芝の緑とシックな構造物にマッチして相乗効果を生み出しています


 道路側の植栽も言葉にならないほど素敵!!

北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_1321917.jpg


北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_13351682.jpg


北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_13572199.jpg

 ブログを拝見して真似して我が家にも植えた宿根草も沢山あるのですが
 季の花ガーデンに咲く花は、まるで別物のようでした…・何が違うの??教えて~季の花さん♪

北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_13232860.jpg

 通りすがりに思わずのぞき込みたくなりそうなゲート
 その先には美しい芝庭

北海道旅行part3~旭川オープンガーデン.季の花邸_f0150620_13242159.jpg



 とにかく夢にまで見た季の花さんのお庭
 素晴らしいお人柄が生み出したお庭なんです
 こんな素敵な庭があったら…私何にもいらないな~ずっと庭で過ごしていたい
 そう本当に思わせてくれる素敵な空間!
 お忙しい中、こまめに連絡をくださり、朝早くからお庭を開放していただき本当にありがとうございました。
 感動がまだ収まらず、自分の庭に出たくなくなりそうな私ですが
 比べものにならない私の庭でも植物に癒やされる気持ちは同じと信じて、また庭仕事を頑張ろうと思います!
 このブログでは季の花ガーデンの素晴らしさを伝えられていない事が心配です。
 どうぞ皆さん、季の花さんのブログをごらんになってくださいね!
 感動すること間違いありませんよ(*^-^*)

 さあ感動はまだまだ続きます~
 次は同じく旭川の「ポエム」さんのお庭です♪

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
Commented by arujue at 2016-07-03 14:47
suzuさん、初めまして☆
楽しみにされてた北海道旅行、天候もよく良かったですね^^
特に季の花ガーデン、夢のようなお庭で。また、お写真がとても素敵で、魅力がとても良く伝わりました。
北海道のガーデンは魅力的なガーデンがたくさんあるんですね。行ってみたいなーと思いました。
もう一軒の個人邸も楽しみにしています♪
Commented by kinohana at 2016-07-03 21:37 x
我が家の庭にお越しいただき、ブログにもアップしてくださってありがとうございます。
実際はざっくりとしか手入れができていないのに褒めてもらって恐縮です^^

ご結婚30年おめでとうございます。
その記念の北海道旅行がとても楽しいものになったとのことで、それがなによりうれしく思いました。
機会がありましたらまたお寄りくださいね。
Commented by suzu_ronron at 2016-07-04 06:31
SIさん♪

おはようございます.そしてコメントありがとうございます,゚.:。+゚

北海道にお住まいですか??
短い旅行でしたがすべてが楽しく素敵な旅になりました!
北海道のオープンガーデン、本当に素晴らしいです、ぜひチャンスがあれば行ってみてください♪
先ほど少しだけブログにお邪魔しましたが…・SIさんも今年は同じく結婚30周年?同世代ですね♪
でも良いな~フランス,゚.:。+゚
Commented by suzu_ronron at 2016-07-04 06:36
kinohana さん♪

おはようございます、お返事が遅くなりごめんなさい。
本当に素晴らしい素敵なお庭で感動でした!
楽しい思い出、ありがとうございました。
お近くなら毎日通い詰めたい^^;
私にもあの素敵なお庭のお世話をさせてもらいたい~真剣に思ってしまいました!!
またいつか機会があればお邪魔させていただきたいと思っています。
季の花さんも連日のお客様、あまりご無理をして体調を崩されませんように!!
by suzu_ronron | 2016-07-03 13:45 | 日々の暮らしから | Comments(4)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず