人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行part4~ポエム邸

 2016年 7月3日


 旭川での個人邸オープンガーデンはポエムさんのお庭です♪

 雑誌や、いろいろな方のブログにも登場する素敵なお庭~
 今回の旅行、1泊2日の強行旅行、それも北海道はハイシーズンと言うことで各地
 相当な渋滞や混雑が予想されていたのではじめは時間的に無理があるとお庭を見せていただくのをあきらめていました・・・。
 でも、私の北海道行きを知ったブロガーさんが、ぜひポエムさんのお庭を見てきて~と、背中を押してくれたこともあって
 もう本当にぎりぎりになってから、図々しくもお願いしてのお庭訪問!!
 それなのに本当に優しくて、快く私のわがままを聞いてくださったポエムさん,゚.:。+゚
 全国から花好きさんたちが訪れるのは、お庭が素敵なのはもちろんのこと、ポエムさんの優しいお人柄なんだとすぐにわかりました♪


 季の花邸から車を走らせること10分足らずでしょうか、閑静な住宅街の中にポエムさんのお家はありました。
 ブログで何度も拝見していましたから、表札なんて見えなくてもすぐにわかります,゚.:。+゚


 玄関左のこのアーチ、もう期待は膨らむばかり・・
 アーチのバラは終わっていますが、どんなに可愛く咲いていたか…想像するのは簡単なことでした
 今はローズヒップが色づくのを静かに待っています

北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_20224838.jpg



 アーチをくぐり抜け小径を進むとクレマチスの咲くアーチが見えてきます
 小径の両脇にはセンスの良い雑貨や植物が次から次へと現れるので
 どこにカメラを向けて良いのかわからなくなるほど・・・・

北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_20263710.jpg


北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_20272115.jpg

 
 天使の首飾りという可愛い名前のクレマチスと赤い実がフォーカルポイント

 クレマチスのアーチをくぐり抜けると、どこからともなく水の流れる音がしてきます

北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_20294522.jpg


 なんて素敵なんでしょう,゚.:。+゚レンガ積みから植栽まで全部手作りだなんて信じられますか??
 振り返ればアルバメディランドがかわいらしく咲いています♪

北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_20333885.jpg

 北国の冬は大変厳しく、ポエムさんのお家も2メートルを超すような雪で覆われてしまうとか・・ 
 原種に近いバラは寒さにも強くその分、可憐に美しく咲いてくれるのでしょうね


 さらに進むと庭は開け、株立ちのエゴノキの下には素敵なガーデンテーブル♪

北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_20383413.jpg


 ここに座ると正面に見えるのがこのシーン

北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_20433621.jpg

 器用なポエムさんは気に入ったものがなければ何でもご自分で作ってしまうとか!!
 素敵な雑貨に心が奪われます~

北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_204853100.jpg

 

 part3でご紹介した季の花さんのお庭は建物の横に植栽スペースだけで、なんと100坪の日向のお庭
 シェードガーデンを作るには、構造物や木々などで日ざしを遮る必要がありますがポエムさんのお庭は、反対に日陰の庭
 ガーデンテーブルのあるメインガーデンも、秋になればほんの数時間しか日が当たらないそう
 だからこそ、植える植物に工夫がされています!

北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_20525971.jpg


 日陰に強い植物を厳選して植え、そしてどの植物もイキイキしているのです!
 日照時間が少ないと、葉が黄色く変化したりするはずなのに・・・そんなことはまったくない!
 どれだけポエムさんが植物を大切にいたわって育てていらっしゃるのかが伝わります♪

 振り返ると窓辺には・・・

北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_20581080.jpg

 可愛いクレマチスが咲いていて…きっとお家の中も素敵なインテリアなのね!と想像せずにはいられません,゚.:。+゚
 アンティークがお好きというポエムさん、こんな素敵なシーンを見つけちゃいました!
北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_2101296.jpg



 ガーデンテーブルのその先にはさらに素敵なシーンが待っていてくれました!
北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_211563.jpg


 あこがれのガーデンシェッド、そして石積みの花壇
 庭の1番奥には・・・

北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_2131439.jpg

北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_2135744.jpg


 どこを見渡してもセンスあふれるシーンばかりで、ただただため息が出ます
 沢山の木々と植栽に囲まれたシークレットガーデン
 ここに迷い込んだら、もう外へは出たくなくなる…・そんな居心地の良い夢のような空間!

 ポエムさんのお庭は家のまわりを庭がぐるっと囲んで作られていて、実はまだこの先へ進めるのです
 次はどんなシーンなのかと期待を膨らませて歩いて行くと、北側のお庭へ出ました

北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_2181159.jpg

 あ~~なんて可愛い!
 ほとんど日が当たらないというこのコーナー
 シックで大人可愛い雑貨と葉物を中心とした植栽
 こんなコーナーが我が家にあったら・・・・もう本当にどこへも出かけたくない!


 窓辺に見える棚には、どれも素敵な雑貨が飾られています
 窓枠に絡む葉が紅葉して、実が色づいたシーンを見てみたいと心から思ってしまいました

北海道旅行part4~ポエム邸_f0150620_21202419.jpg


 日当たりの悪い日陰の庭であるにもかかわらず、居心地の良いポエムさんのお庭
 すべてはポエムさんのセンスの良い植栽や雑貨選びの賜です
 そして何より、初めて一人で訪れた私までも、快く優しく向かい入れてくださるお人柄がこの庭を造っているのだと確信しました!
 
 何度でも、シーズンごとに訪れたくなる庭、まさしくそんなガーデン 
 まだまだ沢山の写真を撮りましたすべてご紹介できないのが残念ですが・・・
 
 ポエムさん、ロールケーキすご~くおいしかったです
 お世話になりました♪楽しい北海道の思い出をありがとうございました。

 さあ北海道旅行も最終章~
 part5では「上野ファーム」をご紹介します♪♪


ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
Commented by yokkofire at 2016-07-04 09:20
すずさん、お早うございます^^
ポエムさんのお庭訪問出来て良かったですね

季の花さんの植栽で見せる広いお庭と
狭くても雑貨と植物達とのセンス良いバランスのとれた
ポエムさんのお庭、どちらも、ずっとそこで過ごしたく
なるでしょう?そして、お庭訪問を本当に心良く迎えて
くださる2人のお人柄、私も2度お邪魔したけど
出来る事なら、毎年お邪魔したくてうずうずします
毎日お2人のブログは欠かさず見ていますが
又、こうして改めてレポートを見せて貰うと
本当に素敵で素敵で、今からでも飛んで行きたいって
コメントを書きながら叫んでいます(笑)
お主人様との結婚30年の良い思い出になって
良かったですね^^
Commented by ポエム at 2016-07-04 11:20 x
すずさん、先日は遠いところから来ていただいてとても嬉しかったです、本当にありがとう~。
それに、庭の写真をどれも素敵に撮って紹介していただき
とてもとても嬉しいです。
写真の撮り方もセンス良くて見入っています。
記事も、すずさんの思いやりにあふれた優しい言葉に、私のほうが感激しています。
すずさん、疲れていませんか?
わざわざ来てくれたすずさん、心からありがとう~、
 
これからすずさんのブログ毎日楽しみに見たいわ♪
Commented by suzu_ronron at 2016-07-04 13:52
yokkofireさん♪

出発前にお声をかけていただき本当にありがとうございました!!おかげさまで夢のような時間を過ごすことが出来、まだ興奮が冷めやらない私です(*^-^*)
お二人のお庭は全く趣が違うにもかかわらず、どちらも心が揺さぶられるような素敵なお庭でした!
全国各地からお庭を見に来る方が沢山いるというのが納得でき、ただただ私はため息しか出ませんでした~。
近くに住んでいたらご迷惑を承知で通い詰めてしまいそう、遠くて良かったかしら(笑)
またぜひ機会があれば訪れてみたい・・・・
Commented by suzu_ronron at 2016-07-04 13:57
ポエムさん♪

先日は突然の訪問にもかかわらず、本当にありがとうございました!!
沢山沢山写真を撮ったのですが、ブログでどれだけポエムさんのお庭や、優しいお人柄を表現できたのか心配していたので、ポエムさんのコメントを拝見して少しほっとしています(*^-^*)
またいつか機会があったら遊びに行かせてくださいませ,゚.:。+゚
再会を楽しみにしながら、ブログを拝見しようと思います!
本当にありがとうございました。
by suzu_ronron | 2016-07-03 20:48 | Comments(4)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず