休日

 2008年 10月4日                       最近子どもたちの手が離れ・・・というか、一緒に出かけてくれないので、主人と2人で出かけることが多くなりました。
先日は千葉県の、佐原へ。車で一時間半くらいだったでしょうか。


f0150620_15135019.jpg

佐原は、かって利根川水運の中継基地として繁栄し、現在でも当時の面影を残す土蔵作りの商家や千本格子の町屋が立ち並び、小江戸の情緒漂う街です。

歩いて日本全国を測量し、日本地図を作った事で有名な、伊能忠敬記念館などもあり、小学生が社会見学などによく出かける場所でもあります。


それほど広い範囲ではないのですが、情緒ある町並みが素敵でした。
佐原は水郷の街としても有名なので、あやめの咲く季節に訪れてみるのがいいかもしれませんね♪

[PR]
Commented by fseiko1267 at 2008-10-05 09:43
こんにちは♪我が家も最近は夫婦二人で出かける機会が多くなってしまいました。嬉しいような、淋しいような、、、ですよね。

千葉県にこんなに素敵な情緒ある街並の所があるのですね。始めにお写真だけを見たとき、どちらに遠出をなさったのだろうと思いましたよ。「佐原」って聞いたことがありましたが、詳しいことは知りませんでした。良いところですね。
Commented by ちゅう at 2008-10-05 21:05 x
小学校の時に、お祭りでもらったふうせんに手紙を付けて飛ばしました。たどり着いた先は、佐原の同じ年の女の子。その後、2年位、文通をしました~。
夫婦で出かけるのも、新鮮でしょうね。水がある風景、好きです。
Commented by しまじろう at 2008-10-05 21:06 x
こんばんは
写真を見て、思わず「福岡の柳川だー」って思ったんですが、違いましたね(汗)
福岡県の柳川も似た景色なんですよ!
冬は船に小さなコタツが登場するんです。
柳川って知っていますか?
ウナギのせいろ蒸しの発祥なんですよ~
あと、ドジョウ鍋とかね・・・

写真の手を広げている女性が妙に気になるんですが・・・

Commented by eowyn at 2008-10-06 18:02 x
千葉の霞ヶ浦のあたりの水郷は、有名ですね。
小学校(中学校?)の頃に習った記憶もあります。
水のある街は、素敵ですね。
乾いた都会の街中は、心まで乾いてしまいそうでつまらないです。
ほんの少しの水辺でも、落ち着く気がしませんか。
ご主人と2人きりの旅、これからもどんどん楽しんでくださいね♪
Commented by suzu_ronron at 2008-10-06 18:54
fseikoさんこんばんは。
fseikoさんはいつもご主人と素敵なランチデートに行かれていて、とってもうらやましです。
うちの場合は・・・ムードは無しのお出かけです。
千葉県もいいところがあります♪でも横浜にも行きたいな~。中華街で美味しいランチ!!今度計画したいです~。
Commented by suzu_ronron at 2008-10-06 18:58
ちゅうさんこんばんは。
佐原の人と文通していたんですか!!すごい偶然ですね~。
この町並みはそんなに広い範囲ではないけれど、いいところでした。
最近アド街ック天国で取り上げられたようで・・・本当は番組で薬丸印認定になったカステラがお目当てだったのですが、売り切れでした~。美味しそうで食べたかったので、残念~。
Commented by suzu_ronron at 2008-10-06 19:02
しまじろうさんこんばんは。
福岡にも似ているところがあるんですね!!
古い町並みに川がながれて、とても落ち着く場所でした。
古い民家をそのまま喫茶店にしていたり、昔ながらのおせんべいやさんなんかもあったり・・・
船の上えで両手を広げている女性は、ミス水郷の方で、たまたま写真撮影をしていたので、私も便乗させていただきました~。
Commented by suzu_ronron at 2008-10-06 19:11
eowynさんこんばんは~。
やっぱり水辺は落ち着きますよね!観光で、船に乗ることも出来るようでした。
eowynさんのマネをして、諏訪に出かけてから、夫婦2人旅にこり出して、近場ですが色々出かけています~。
まあ、竹内まりあの、マイ・スイート・ホーム、と言うところでしょうか?笑?
Commented by e_gm22 at 2008-10-06 21:57
こんばんは~♪

ああ!佐原!(と思わず声に出してしまいました)
せっかくの名前が香取市になってしまって残念に思っていたくらい、大好きな街です~。本当に小さなエリアですが、ちょっと立ち寄って散歩・・・にちょうどよい広さですよね。

私もいつか夫婦二人ででかける日が来るのでしょうか?想像するだけで寂しいような(笑)
Commented by すず at 2008-10-14 20:30 x
コメントすっかり遅くなってしまいごめんなさい。
さすが!!千葉県在住!!佐原とすぐにわかったんですね~。
 
これからはお子さんと一緒にいろいろなところに出かけると思いますが、いつか子供は親離れしていってしまいます・・・。私も子離れがなかなか出来ず(笑)寂しかったのを思い出します。
いつかきます・・夫婦2人で出かける日!! これもまたいいものですよ~まだ当分先のことだと想いますが!楽しみに待ちながら、今はお子さんとの時間大切にしてくださいね♪
by suzu_ronron | 2008-10-04 15:29 | ひとりごと・・。 | Comments(10)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。ファン申請はブログを公開している方のみに限らせて頂きます。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧