人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お弁当

2019年 2月26日


定期的に職場では勉強会が開かれます。
今月のテーマは、腎性貧血!
勉強会の後は、お楽しみのお弁当✨


f0150620_22205860.jpeg


このお弁当は女性に人気のお弁当で、とっても美味しい💞
夜はお店を良く利用させてもらっていますが、ランチはやっていません💧その代わりお弁当を販売✨✨
地産地消の食材を使った、見た目も美しいお弁当です。

久しぶりにまたお店に足を運びたくなりました。




by suzu_ronron | 2019-02-26 22:17 | Comments(0)

2月もあと少し(..;)

2019年 2月25日



とにかく月日のたつのが早く感じられるこの頃・・・・
若い頃はそんなことなかったのに、年をとったと言うことですね(泣)
2月もあと一週間!なんてのんきに構えていたら・・・・28日で終わりでしょ!!もう~~あと4日で3月でした!!

ブログの更新もサボり癖が抜けないまま(-_-;)
日々のストレスが蓄積されて春だというのに気持ちは沈みがち~~~最近ため息の回数が増えた気がする(;_;)




f0150620_08280494.jpg

2月中にしておきたかったコーデ♪
三寒四温で寒い日もあるけれど、3月のウールのコートは少し抵抗がありますね~(なんて、おしゃれさんのふりをしてみたり・笑)
とか言っていますが、寒いの苦手な私は今日もしっかりダウンコートで出勤します(^^)






by suzu_ronron | 2019-02-25 08:32 | 日々の暮らしから | Comments(0)

リベンジ旅行♪

2019年 2月14日



連休を使って札幌から帯広を旅してきました!
本当は、去年の秋に紅葉の季節、北海道旅行を計画しましたが、台風によりやむなくキャンセル(;_;)
今回はリベンジ旅行,゜.:。+゜



f0150620_14141973.jpg


f0150620_14142829.jpg




f0150620_14143884.jpg



歴史的寒波と脅されていたので、防寒のためにヒートテック・極暖を買い込み貼るカイロを大量に持っていきましたが
お天気に恵まれて、想像より寒くな~い(^^)
ホッカイロ未使用のまま帰ってきました!!
魚介もステーキも・・・・今回も食べて呑んで楽しい大人の遠足、夫婦旅,゜.:。+゜
さあ、次はどこ行く??





by suzu_ronron | 2019-02-14 14:18 | 日々の暮らしから | Comments(3)

池江選手がんばれ!

2079年 2月13日


外出先で携帯のニュースを見て絶句してしまいました。
東京オリンピックでの活躍が期待される競泳選手の池江璃花子選手が白血病であることを自身のツイッターで告白しました。
案の定、今日は朝からテレビのワイドショーが競って白血病についてや、彼女の経歴などを報道している。

まだ詳しい検査結果も出ていない状況で、気丈にも自分から告白した彼女自身、そして不安で仕方ないであろうご家族のことを考えると胸が痛む。
白血病が治るのか?とか、東京オリンピックは大丈夫とか・・・・

白血病、多発性骨髄腫、悪性リンパ腫・・・・血液ガンの代表と言われる3つの病気
胃がんなどの固形ガンとは違い早期発見で切り取ってしまえば完治するという病気ではないけれど、現在の医学では完治も期待できるようになった病気だ。
でも、想像してもらいたい、自分が、家族がそんな病名を告げられたら??


主人が体調を崩し、血液内科を受診したのは4年前
検査を重ねても診断がつかないもどかしさと不安
白血病かも?多発性骨髄腫かも?リンパ腫かも?再生不良性貧血かも?どれもこれも聞くだけでも涙がこぼれたのを今でも覚えている
結局はっきりとした診断がついたのが、去年の秋・・・聞いたこともない大変希少な血液のガンだった。
幸い悪性度が低めで、主人の場合薬がよく効いて43日の入院と、1ヶ月の自宅療養で社会復帰した
それでも完治したわけではないので長期にわたる経過観察が必要であり、再発という不安がないわけでもない。

病気は人それぞれで、この病気は治るとか治らないとかそんな簡単なものではない
特に、血液の病気はいろいろのな事が絡み合い、さらに複雑・・・・
だからこそ、治療をしてみなければわからないことが沢山ある


ただ池江選手は、若くて体力も人並み外れてある!仮に副作用がつらくても耐えられるはず!!
とにかく生きて欲しい!元気になって欲しい。
彼女は小さいときから水泳に打ち込み、東京オリンピックのメダルを目指し、日本代表という責任を背負って頑張ってきたはず・・・
だから、水泳のことを忘れて自分のことだけを考える事もつらいのはわかるけど・・・
でも今は、自分の体のことだけを考えて治療に専念させてあげたい!
元気になれば、また道は必ず開けるのだから・・・

同じ血液のガンを経験したものの家族としてお願いがあります。
治療中は輸血が欠かせません。どうか献血に協力して欲しいのです
年齢制限もあり私はもうしたくてもできない、骨髄バンクの登録も協力者が増えることを強く望んでいます
池江選手だけでなく、沢山の方々が輸血を必要としています
今私たちにできること・・・・


f0150620_22481422.png




by suzu_ronron | 2019-02-13 22:59 | Comments(0)

珍しく長々と・・・・・・

2019年 2月6日



午後からお仕事休みの水曜日~~♪♪ インフルエンザ流行につき連日忙しい日々でしたから待ちに待った水曜日,゜.:。+゜
自分のメンテナンス!!かかりつけの先生に、いつもの頭痛薬をもらいに出かけてきました。
そのついでに、1週間ほど前、バラの誘引で指先に刺してしまった棘を抜いてもらうことに(‥;)
棘ごときで、わざわざ医者にかかるとは思ってもいなかったのですが、とにかく今回は痛い!!
いつもなら自分で、ぎゅう~~っとして棘を抜いていましたが、抜けないばかりか腫れてくる始末で、仕事にも支障が(;_;)
あっという間に5ミリほどの棘が出てきました!よかったよかった。
これで安心!!昔・・・刺さった棘は血管の中に入って心臓に突き刺さると脅されていましたからねっ(*^_^*)
バラを世話していると、棘なんて日常茶飯事なんですが、やっぱり馬鹿にできません!これからは少し気をつけようと反省しました!!


さてさて、雨が上がった夕方のきなことの散歩
今日の夕焼け空は綺麗でした~~携帯を忘れ写真は撮れなかったのですが、やっぱり自然って素晴らしいと再確認,゜.:。+゜
いつから空や、星や、月や・・・・・そんなものが好きだったのかな?
自称天体女子の私が今まで感動したシーンベスト5なんか考えながらきなこといつもより長い時間歩きました。

5位・・・初めて見たISS
       流星群や流れ星と違い、条件さえ合えば必ず決まった時間に見ることができるの
       でオススメ♪

4位・・・小学生の頃富士山麓で見た天の川
       今でもまた見てみたいといつも思っています,゜.:。+゜どこに行ったら見えるか
       な??

3位・・・20年くらい前の大流星群
       真冬でしたが庭で夜空を見上げ、星降るような沢山の流れ星に心が奪われました~,

4位・・・明け方3時頃西の空に沈む大きな月
       朝日や昇る月は毎日のように見ている私ですが、沈む月を見たのは初めて!感動の
       美しさでした。

そしてダントツの1位は!!!!

     真夏に見たオリオン座
        
あまりの寝苦しさに夜中に起きて、たまたま窓を開け空を見上げると、冬の星座の代名詞ともいえるオリオン座が煌々と輝いていた,゜.:。+゜
一瞬夢かと思うくらいの幻想的な光景に本当にびっくりしたことが忘れられません!
その後いろいろ調べてみたら、真夏にもオリオン座が見られることを知って2度感動。



おまけはこれ(*^_^*)




f0150620_23304624.png



皆既月食を時間を追って撮った1枚♪
いつか星空の写真が上手に撮れたら嬉しいのだけど(^^)
珍しく長々と書いてしまいました・・・明日は気温が上がり週末にはまた寒波とか!気が抜けませんねっ。
暖かくして休みましょう、お休みなさい。








by suzu_ronron | 2019-02-06 23:32 | 日々の暮らしから | Comments(0)

やりたいことができているのか??

2019年 2月5日



春本番のような暖かさだった立春の昨日から比べ一気に冬に戻ってしまった火曜日の朝
春は三寒四温と言いますが、今後も気温差の大きな日が続きそうです!体調管理気をつけないといけませんね。


最近よく考えることの一つに、私はやりたいことを仕事にしているのかな??と言うこと。
資格を持っているというのはとても強みではあるけれど、逆に言えばその資格に縛られて
したいことよりできることを仕事にしてきた私。
結婚して一度子育てに専念するために仕事から離れ、下の子が小学生になったことをきっかけに徐々に社会復帰
スムーズに仕事に復帰できたのも、すべては資格のおかげだと承知はしているけれど・・・
もしも手に職がなかったら??
もっと違う道を選んできたかもしれないな~~なんて。




f0150620_08265070.jpg



いっこうに衰えを見せないインフルエンザ
押し寄せる患者さんに少々疲れ気味の私
家事、仕事、きなこのお世話であっという間に1日が終わっていく~~
私はいつまで働くのかな??なんて、すこ~し弱気になっている私なのです。





by suzu_ronron | 2019-02-05 08:30 | 日々の暮らしから | Comments(2)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。ファン申請はブログを公開している方のみに限らせて頂きます。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る